The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



バーテンダー研究会

日曜は素晴らしいくらい見事に筋肉痛で、練習はオフ
お昼過ぎから渋谷のバーテンダースクールで研究会に出席

今回のお題は「最近の外食産業の実態」
(財)外食産業総合調査研究センターから講師に来て頂き
いろいろと説明があった。
やはりここ数年外食産業全体は下り坂(減少率約1%以下)だが
デパ地下などの料理品小売業は約3%も上昇している。

最近の傾向として
消費者ニーズの多様化
自分流がトレンド
安全、安心、健康思考
値頃感(プライス =< メニュー&サービス)
QSC(クオリティー、サービス、クリーン)
と言う言葉が上げられた。

中でもQSCの徹底とサービス重視
顧客満足の前に従業員満足が必要
つまり従業員教育がカギということである。

やはりサービス業はお客様に満足して頂くことで
喜びを感じるようでなければならない。

『営業前に従業員を叱りつけて、「さぁ~いいサービスをしろ」
って言ってもなかなか出来ないですよ。』
という言葉が、頭の中に残った。
そういう中で育ってきた自分にはやっと理解出来てきた気がする。


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://xman.blog58.fc2.com/tb.php/78-8ad05168
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
