The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



ウイスキーセミナー

ウイスキー好きの皆さんはよくご存知の「ボウモア」のお勉強でした。in東京会館
06-06-06_13-08.jpg

まずはー時間ほどの講義?説明会?
流石に知っている事が多いの当然だが知らない事も
スコットランドで最古の蒸留所かも?1番?2番?とにかくアイラ島では最も古いらしい
と、蒸留したアルコール68・5%のニューポット(スピリッツ)を加水して
63・5%まで落して樽詰めしていること
その他にもいろいろあったけど書くのは止めときますね(^^;

その後はテイスティング
ニューポット(無熟成)から12年~17年~16年バーボンカスク
~16年シェリーカスク・・疲れたところで目玉は34年!
34年ものはアタシのグラスに10mlも入ってなかった!
同じテーブルを見ても一番少なかったのよぅ!・・まぁいいけど

で、小腹も空いたので帰りに銀座2丁目の天津飯店へ
10年前から食べている定番チャンポン定食
06-06-06_15-26.jpg

これ北京風だそうで辛いです
水餃子3個、ご飯、杏仁豆腐、漬け物つきで819円はお得です。
味は決して上品では・・・でも10年前から癖になってます。
当たり外れもあります(^^;

コメント

以前、レストランで自分の生まれた年のワインを開けてもらったら、ラベルもコルクもかなり年季が入っていて、プチ・ショックでした(T_T)。人もワインも30ウン経つと、そうとう熟成されるのでしょうね(*_*)。

それは

そうでしょう!
風格とも言える見た目からも円熟した空気を漂わせてる
ワインだったでしょうねぇ~
いいワインだと保存が良ければ30ウン才でも美味しく飲めるしエチケットも美しい!
でも、保存が悪ければもうピークは過ぎ劣化しまってますからね・・
皆さん気を付けましょう!(^^;;;
あ~もうアタシの年は難しいだろうなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://xman.blog58.fc2.com/tb.php/70-a7948dd8
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
