The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



八ヶ岳へ 稲子湯~天狗岳

日曜日はNaturaのohshimaさんと八ヶ岳へ

朝早くに迎えに来て頂き8時半に稲子湯上のゲートを出発出来ました。
1時間程でみどり池に到着
IMG_6895.jpg
みどり池はもうカチカチ!カメラ出して写真撮影~流石に立ち止まると寒いです。

本沢温泉を経て途中小休憩をして夏沢峠へ向かいました。
本沢温泉辺りから本格的に雪景色が多くなり、ややスリッピーな所も・・ちょっと恐

IMG_6903.jpg
ヒュッテ夏沢はもう閉まってました。やはり夏だけ・・?

IMG_6911.jpg
休憩ポイント根石山荘に向かいます。後ろは硫黄岳

IMG_6931.jpg
根石山荘「営業中」の看板ですが・・工事中でした。

IMG_6941.jpg
天狗岳まで近いのでそこで休憩する事にして先に進みます。
根石岳への登りは大した事は無いのですが、流石に空気が薄く感じます。

IMG_6943.jpg
根石岳山頂、奥が天狗岳

IMG_6955.jpg
根石岳~天狗岳の道は気持ちよく走れます。
雪にちょっとビビりますが・・
IMG_6964.jpg

IMG_6996.jpg

IMG_7005.jpg
天狗岳をバックに、初の八ツを満喫のohshimaさん
IMG_7015.jpg
ちょうど正午に天狗に辿り着きました。
天気も最高!ここでおにぎり、ドラ焼きなど食べながら休憩。
風も殆ど無く、みんなご機嫌な山頂でした。
写真は「撮りますよ~」と声をかけて下さった女性登山者

IMG_7086.jpg
天狗からゴロゴロの岩場の下りを抜け中山峠の先の分岐を右に曲りニュウへ

IMG_7091.jpg
ニュウの山頂は崖です、岩です。
高所が好きな人は是非登って下さい!

稲子湯への下りは、ほぼ雪道トレランシューズで行くにはギリギリでした。
3時過ぎにゲートに到着

みんなお腹ペコペコで八峰の湯へ
温泉に入り美味しいお蕎麦を頂いて帰りました。

やはり帰りは渋滞にハマってしまいました。
そんな中、ohshimaさんには自宅まで送って頂き
最後までありがとうございました。

今年の登山はこれで終了ですね・・

コメント

ありがとうございました!

初めての八ヶ岳をご案内いただき、
ありがとうございました。
最高のお天気で、大展望を満喫し、
お腹いっぱいになりました(笑)
また機会がありましたらよろしくお願いします。

Re:ありがとうございました!

こちらこそ!
天気が良くて気持ちよかったですね。

1月、寒いですけど、雲取り辺り行きたいですね!

コメントの投稿


