The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08



身につけよう、応急手当!

日曜日は、バーテンダーの仲間と麹町消防署へ
救命処置の講習を受けてきました。

P8030065.jpg

お店をやってる以上、いつかそんな事が必要になるかもしれないし
アタシみたいなスポーツをやっていると、これもまたいつ必要な事態に
なるか・・

目の前で人が倒れたけど何も出来なかった~(><)
というのは避けたいものです。

と言うわけで
午後1時から5時までみっちり講習を受けました。
内容は、1時間程卓上での講習を受けた後は、10人程の班に分かれて
インストラクターから心肺蘇生などの実技訓練を受け最終的に
AEDを使った実技と筆記の試験を行うという流れでした。

P8030066.jpg

思ってた以上に大変!笑いもありましたが自分の番になるとみんな真剣で
緊張してました。

もう少し時間かけて練習しないと身に付かない感じでしたが、
一応試験には合格!(落ちた人はいませんでしたが。。)
で3年間有効の「救命技能確認証」というのを頂いてきました。

興味ある方は、ぜひ!

東京救急協会へアクセスしてみて下さい。

↑↑↑こちらで行ってます。

正しい救命処置を知る人の率が多くなれば
その分、自分が助かる率も多くなるのですね!



コメント

ばってんさん
この講習ですが、私も身につけておかねば、とおもいました。

MONちゃん

そう!行ってみると、もっと実感するとおもうよ!
身近にいる人を助けれるかどうか・・・
そんな事は、おきてもらいたくないけどね。


自分も

まいど~

自分も日本赤十字社の災害救助と蘇生法の資格ありますよ

しかし、最近行ってないなぁ~

お~流石、はつさん!人生アドベンチャー男


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


