The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08



麦酒造り

24日
9:00上野発[スーパーひたち]で水戸まで
更に、水郡線に乗り換え常陸鴻巣駅まで約2時間弱の旅
PB240070.jpg

PB240071.jpg

向かったのは木内酒造さん
今回はお客様と麦酒造りに行ってきました。
約4時間半の行程で麦芽から麦汁を造り、ホップを加えるところまで
残りの発酵、熟成、瓶詰めは木内酒造さんにおまかせで
3週間後にお届けとなります。
PB240075.jpg

先ずは、造るビールのタイプを決めます。
PB240079.jpg

その後、好みを決めてPCに打ち込むとデーターが出てくるのでそれに合わせ、麦芽の計量、粉砕を行い、釜の中に入れます。
PB240081.jpg

PB240090.jpg

で、お湯の中で糖化が行われます。
PB240098.jpg

ムラがないように温度計を見ながらかき混ぜ
76℃以上まで温度を上げていきます。
PB240101.jpg


その後煮沸し殺菌した後、ホップを3回に分けて投入
PB240107.jpg

更に、ペールエールチームは香り付けで「追いホップ?」
PB240112.jpg


で、冷却してこの日の行程はお終い
PB240113.jpg


ラベルづくりはお客様TJ氏におまかせし
この日の麦酒は、新年会にて開封予定。

今回のメンバーは8人
4人×2班に分かれてペールエールとスタウトを造りました。
45本×2=90本
予算は約24000円×2÷8人+ランチ1500円
ひとり7500円で麦酒造り体験&麦酒11本

お酒好きの遊びとしては良い企画だったかな?
その後は銀座の鳥繁で打ち上げ&早めの忘年会

という事で、朝9時から24時間呑んでました。

さてさて、新年会が楽しみですね。

コメント

面白そうですね~。ぼくもビール好きなので、やってみたいですね。サントリーさんでやっている、ウイスキーの体験にも興味ありです。

詳細にわたり・・・

解説がほどこされていて、さすがですわ♪
ラベルはこれからですけん、お待ちを~。

>マカニ・トモさん

是非、行ってみて下さい。
テレビでも取り上げられていて、人気みたいですよ。

人数的には3~4人くらいが良いと思います。

ウイスキー蒸留所は、山崎に行って見学しましたが、
体験となると結構大変そうですね。

未だ白州は行った事がないので
今度ランニングで白州まで行ってみますか??


>TJ殿

ラベルよろしくお願いしますね!
中身が旨ければ、販売するかも・・(^^)v

コメントの投稿


