The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



バーテンダーディスカッション

六本木のバーにて研究会
今回は、先輩バーテンダーへのQ&A
数日前に、後輩のバーテンダーがアンケート用紙を持ってきてくれた。

質問内容は
・「バーテンダーになったきっかけは?」
・「お酒を提供する際にもっとも注意している事は?」
・「バーテンダーにとって必要な要素は何ですか?」
・「今のバー業界について思う事は?」
・「貴方にとってバーテンダーとは?」

ん~最初の質問以外はどれも漠然としていてどう答えようか迷ったが
漠然とした質問には漠然と答えた。(^^;
しかし、アタシを含めて4人のバーテンダーが答えた訳だが

・・・性格が出るね!
長~く話す人、短く纏める人、簡単に答える人(アタシ)・・
話してる内容が質問と違う人(笑)

考えが似てるとこもあるけど
違うのではないか?と思う事もあった。
それは、「間違っている!」ではなくてアタシとは「考え方が違う」
という意味だけど、自分でも勉強になった。

ただ若いバーテンダーはあんまり集まってなかったので
その後の質問がちょっと少なかったのが残念だったかな・・・
自分が20代のころは聞きたい事は山ほどあったし
よく聞いてた。
自分の考えをよく先輩に言ったもんで時には怒られてたし
「愚痴なら聞いてやるが、愚痴にも成ってない。オレの言った事を否定するくらいなら聞くな!」
とまで言われたりもした。

多分嫌な後輩だったに違いない!

しかし、実はアタシを含め4人のバーテンダー
それぞれに色々な経験をしているのだが
共通して言えるのが、後輩を育ててない!

だから、あまり偉そうな事も、大層な事も言えないと思うんですが(苦笑)

まぁ~こんなアタシでも良ければと思った訳で

これからも若いバーテンダーのお手本に成る可く
日々精進して参ります。

先ずは先輩として後輩の話しが聞ける人間に成らないとね!


そうそう!
先日のシタデルジン&ウォッカ入りました。

P1290006.jpg


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://xman.blog58.fc2.com/tb.php/234-495ce46f
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
