The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2010/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2011/02



羽田で流し撮り2

気分転換と流し撮りの練習を予て夕方から空港へ
今回も1タミ、日曜日で展望デッキの半分が改装工事をしてるとあって
フェンスにはギッシリと人が貼り付いてました。

30分ほどでやっと空けてもらい
(後ろでプレッシャーかけてたけど見て見ぬ振りの親子でしたが・・)
というか、日が落ちて暗くなった為、撮れなくなったんでしょう!
やっとこせ流し撮り開始。とは言っても
雪がちらつく中、雲が多く飛行機が暗~い
haneda0001_20110131073023.jpg

1タミから見えるコンビナートもちょっと不気味でした。
haneda0001_20110131075417.jpg

30分も待たされ、あまりにも寒いのと、もう一カ所撮りたい場所があったので20分程の撮影で撤収~
と帰りながらもう一枚
haneda0002.jpg

今度は有楽町
新幹線の流し撮りポイント交通会館へ、流し撮り+上の写真と同じ様にズームしていくと
haneda0003.jpg

こんな感じです。やっぱり難しーーい!
やっとこさ見れるのがこの写真くらい。本人はもう少し明るく撮りたいのですが・・
新幹線が来る度に撮る角度で露出が変わるので、ここはマニュアルなのかも・・
またチャレンジしてみます。
でも、もう少し暖かくなってからにしようかな~




辞退

楽しみにしていた宮古島のレースですが
1月中の体調があまりのも悪かったのと
この不景気な中、5日間もお店を休んだ事を重ね
考えますとやはり今年はいろいろと不安が・・

練習やレースに集中出来そうにないです。

未だに練習が出来ないのもあり、気弱に成ってるのかもしれませんが
商売をしている私にはちょっと他の年とは違う不安があります。

大きなお休みを頂くレースは自粛する事に決めました。

宮古島は辞退。

IMG_7431.jpg

暫くは、じっーとして風邪を治し
身も心も健康になったらプラス思考で頑張ってくしか無いようです。

完全に風邪が治りましたら、また練習再開したいと思います。

ぼちぼち


やっと落ち着いてきたかな~
明日から練習再開できそう。

IMG_7378.jpg

最近のたま(あくび中~)

ボヤッキー

無理したつもりは無かったんだけど・・金、土曜日と
軽く身体動かしたら、土曜の晩からまた寒気が・・。

軽く食べて直ぐに寝たけど、朝にはまた熱が・・
久々の大井埠頭での練習予定だったけど諦めた。

ガックシ・・・

昼にでも熱が下がれば良かったけど結局ダメだった。
練習はオフ

夕方、西麻布でカクテルコンペの予選の審査員
風邪気味だと味覚の判断は難しいところだけど、予選といっても選手は3人
「美味い?不味い?」で良い訳ではないけど、味は・・
みんな今イチだった、ガックシ・・・

予選勝ってもまた創り込まないとね、もっと練習しないと関東では勝てませんよ!

というのが審査員みんなのコメントだった。

でもね、審査して言うのは簡単!やる方は大変なんですね!


夜6時過ぎには帰宅。
ご飯炊いて、ハンバーグとサラダと炒め物食べて直ぐに寝ました。

今朝、体調が良ければバイク乗りたかったけど・・
咳が出てるので止めました。

もう、2週間も体調不良。いい加減勘弁してくれ~

IMG_8001.jpg
2週間前の中禅寺湖(ー7度)
この翌日から体調不良になったのでした。

羽田で流し撮り

金曜日、調子を確かめるべく軽~く朝ジョグしてみました。
マスクつけて4km程度だけど結構スッキリ

そして羽田空港へEOS学園の実習に行ってきました。
今回は流し撮りの練習

ちょうどお昼の時間帯、場所は第2ターミナルの展望デッキに行くと他にもカメラ持った方が数人

早速、流し撮りに挑戦。
ISO感度100、絞りは22以上でやっとシャッタースピード1/30くらい

haneda20001.jpg

haneda20002.jpg

100枚以上撮っても上手く撮れるのは10枚くらいかな?
望遠なのでゆっくりしたスピードに合わせるのが難しかったです。

撮影から帰って軽く泳いだ後、NDフィルターエクステンダー1.4をビックカメラで購入
key-visual.jpg
いつか買うつもりだったので、ちょうどいい機会でした。
新型のⅢは今は品薄なんですね。でも、Ⅱで充分!

翌日、新しいアイテム持って日没の時間帯に羽田空港へ
今度は日没が奇麗な第1ターミナルへ
この日は20~30台のカメラが・・けっこう好きな人多いんですね!

流石に2日目なので少しはコツをつかめたかな?
haneda20003.jpg
上はNDフィルター使用
haneda20013.jpg
日没の約5分前
haneda20004.jpg
日没後、暫く格闘しましたが暗くなるとシャッターが1/8くらいまで落ちるので
中々難しかったです。

新年早々

もう1月も3分の2が過ぎましたが

明けましておめでとうございます。(><;

またも、ブログにアクセス出来なくなってました。
昨年も同じミスをしていたのですが・・・

今年は年明けから実家で大雪
年末のドタバタ(帰省の飛行機が欠航、帰り着いたのが1時過ぎ)の疲れか
殆ど寝て過ごしました。

その後、気が緩んだのか風邪っぴき。

終いにはインフルエンザにかかりお店を休んでおります・・トホホ

今日やっと頭が柔軟になりブログにアクセス出来ました。

運良く、今年も宮古島トライアスロンに受かる事が出来ました。

インフルエンザで時間を無駄に使ったのでもう残り3ヶ月
集中してベストな練習が出来るように気張っていきます!


と、
EOS学園もステップ4(応用)まで来ました。
3月には銀座のキャノンギャラリーで展示があります。
この作品はステップ3で既に提出してしまいました。
ステップ4は今までは写真集の予定だったのですが、なんと!

この景気のせいで受講料を値下げ→写真集はコストが懸かるため断念

という事で、卒業作品は無いみたいです・・。
ちょっと残念ですね!

今年も春まではトラネタ、写真ネタでブロクアップして行きたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。


IMG_8197.jpg

1月10日 隅田川公園

