The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2008/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2008/09



ハードな一日

昨日はトレはオフにしてしっかり睡眠

昨日の朝、相方が朝方4時半に丸沼のエクステラに向け出発だったので
(本人は日曜日のトレランのみエントリー、土曜日はエクステラのお手伝いをするらしい。)

アタシはお見送りの時間に合わせて、銀座のお隣のバーで少し飲んで4時に帰宅
で相方を送り出してテレビを見ていたらそのまま寝てたらしく
気が付くとまたソファーで爆睡

時計は9時

お腹が空いていたのでパスタ食べて、ベットで昼過ぎまでまた爆睡

その後、仕事へ
金曜日といえど夜は雨、豪雨という予報・・
あまり期待できない金曜日だったけど、予想はいい方にはずれ、
仕事中は水を飲むヒマさえ無いくらい忙しさだった。
(トレはオフにしてて良かった)
片付けの後、いつものようにラーメン食べてお店に戻り
ちょっと疲れてたので30分程仮眠

始発に乗って朝スイムへ

取り合えず今日もCコースに入ると
コーチから「お!いいっすねぇ~」と激励?

本人はメニュー見て無理そうだったらDコースに
行くつもりだったけど・・・

で、メインは

50×20 ー’50  (@@;

・・・見ただけで腰が引けた!
思わず「これは辛いっすよね?」

けどコーチから

「最初を抑えてギリギリで回れば大丈夫。」と促され

その気になってCコースを泳ぐことに

アタシの甘い考えでは、
『一人じゃ無理だけど誰かに引っぱってもらえば何とか回れるかな・・』
メインに入り4番手で泳いでいると
何と、前を泳いでた3番手の大きい外人さんが数本で上がってしまった!
7秒差だったのが前との差は15秒!?
これじゃ先頭泳いでるのと変わらないし、後からは突かれそうで・・(><;マジつらい~

必死で泳いでたら、もう何本泳いだのか・・・後何本なのか・・・
久々に頭の中が白くなり
そのまま三途の川まで泳いで行きそうにさえ思えた。。。(ちょっと大げさかな?)

何とか2、3秒足が着けるくらいは残せて無事メイン終了~

もちろんその後も楽じゃなかったけど
何とかCコースに落ち着けそうかな?

でも来週は佐渡の前だから朝スイムは一日だけにして
しっかり寝るようにしよう。

しかし、今日(昨日)は疲れた一日だった。
せっかくの土曜日だったけど、他には練習できなかった。

今日は夜中から飲み会
明日のメインは家の掃除かな?(笑)


朝練

20080828094442
今月二回目の朝スイム
今日はプリ金さん(M練メンバー)が一つコースを上げていたのでアタシも後に続いてCコースへ

聞くと先月から上がってたらしい!

やっぱり、コツコツがんばらないと…

今日のメインは
100×6×2-1`40
2セット目はつらかった。
オマケに一本多かったし‥(笑)
さすがにメニュー全部こなしたらDコースよりかなり疲れた感じ

雨も上がってたので、その後駒沢公園を一周だけ走って帰宅ラン
銀行に寄って只今帰宅
これからやっと寝れます

もうすでにヤバい…

お幸せに!

え~っ、ちょっとお借りしているカメラ(安く売ってもらう予定のGR digtal)
で使い慣れておらず(説明書すらちゃんと読んでない)・・
ほとんどピンぼけで、すみません。(><)

赤坂のPUB-82にて

R0010026.jpgやはりパイントで・・

R0010032.jpg主役の2人(yuki&azusa)さん

R0010035.jpg酒役の2人(哲チン&sasa)さん

R0010038.jpgヒュ~ッ!体育会系美女(ビジョガー?)

R0010039.jpgyukiくんの同僚&51つぁん

R0010041.jpg最後までピンぼけですみません。。。

いつまでもお幸せに!


この後、居酒屋へ記憶と共に消えて行き来ました・・・


ヘロヘロな日

日曜日、早起きして朝スイムに行く予定だったが
[プリズン ブレイクⅢ]のせいで寝たのが4時半

相方が5時過ぎに起きると言っていたので目覚ましはかけず
寝ていたら・・起きたら7時半?!

「なんで起こさなかった?」

と聞いたら、どうやら起こしたらしいけど

「行かない」と言ってまた寝てたらしい・・ハァ~?

このところ疲れてはいるけど、全くもって情けない・・・トホホ
精神的に折れているじゃない。

その後、とくにバイクに乗る時間は決めてなかったので、ふて寝

しかし、次に起きたら既に10時過ぎ・・
本当だったらスイムの後ジョグで帰ってバイク練習のつもりだったけど
もうこんな時間
11時に大井でM練がスタートだったので慌てて
ごはん食べて大井埠頭へ

ちょうど、みんなのアップが終わる頃に到着
で参加させてもらいスタート
が、一緒に回れたのは1周半だけ・・・
置いて行かれ残り1周半は一人旅

その後のランも頑張った割にはタイムが伸びず
全くもっていいとこ無し

練習不足なので当たり前だけどね...

バイクで左の腰に電気みたいな痛みが走ってたので
2本目はパスして帰宅、ヘロヘロだったけど軽くジョグしてスイムへ
で、1500泳いでまったりしたあと
仕上げにキック練習したら一本で左ハムストリングが吊って終了~

左脚がちょっとイヤな感じだけど溜った疲労が取れれば
ちゃんとそれなりの実力のタイムが出るでしょう?

その後は赤坂でNatura代表大西夫妻(YUKI&AZUSA)の結婚パーティー2次会に参加
いや~これまた、ついつい飲み過ぎちゃって帰りもヘロヘロ~でした。

写真は後日ね!

多摩サイ

20080823175623
疲れが抜けないので、早起きは止めて雨を覚悟で10時から多摩川方面へ
大妻折り返しのつもりだったが車や工事が多いので
府中へ抜けサイクリングロードへ
今日は自転車も少なく走りやすかったけど、調子がイマイチ
まだ疲労が残ってるのでランは止めて明日走ることに‥
佐渡まで2週間‥大丈夫か?

骨盤矯正

脚の浮腫もなかなか取れないし、腰回りも疲労が残っているので
マッサージへ行く事に
鍼には春まで行っていたけどマッサージは今年になって初めて

で、最近気になっていたのは銀座松坂屋裏の「リフレーヌ

キャンペーン中と大きく書かれていたので

入ってみる事に
コースが豊富でマッサージだけでなく整体も大丈夫だったので
骨盤矯正も含めた60分のコースに

姿勢を見て背骨、骨盤と検査してもらうと
やはり歪んでました。背骨は二カ所ほど、骨盤は開き気味で
脚は右脚が短いとのこと・・

最初は解してもらい、それから矯正
マッサージだけだと60分でも4000円代と安かったけど、今日はこのコースで正解!

矯正後、少し違和感があったけどスッキリしました。
歩いていると

右脚が長くなった!?

左が短い!?

と感じたくらい

最近ランイングフォームがおかしいと思っていたので
バランス見てもらったけど、歩いてるだけでもこんなに違うとは・・

定期的なケアは大事ですね。

それと、ちゃんと寝返りが出来るベットで寝ないといけないと反省でした・・・





ゴキゴキスイム

情けないくらいに未だに全身筋肉痛。

昨日は東体でガッツリ泳ぐぞ~と思い行くものの
ストレッチすらままならない
肩を解すだけで、「いてててぇ・・」
300泳いだあたりから柔らかくなるどころか
腰、背筋が固まってクイックターンがドッコイショターンに変わり
その後、肩も痛くなったのでバックで50泳いだら
脚の乳酸で溺れそうになった。。。

それでも少しは解れたみたいだけど、ベットから起きるのは未だに辛い。

昨日の練習は
スイム2000mのみ




まだ、ヒ~ヒ~

こりゃ~なかなか辛い、しばらくは治りそうにない筋肉痛~

昨日は東体で軽く1600だけ泳いだけど
背中とお尻の筋肉痛でクイックターンが出来なかった。

この後、ちょっと仮眠して朝スイム!

って、行けるかしら...



ーーー 追伸 ーーー

行けなかった...

これから東体行って泳ぎますわ。



ヒ~ヒ~

やっぱり今日の朝スイムは筋肉痛と脚の浮腫でパス

せっかくトレーニングで追い込んでも回復出来ないんだったら
意味ないしね。

今日は(今日も)寝ます・・・。


筋肉痛でオフ

20080818173549
日曜日
久しぶりの朝スイム
そしてサッカー
バイクは江戸川競技場までの往復で60キロ程度
お昼過ぎに家に帰り着いたので
そのまま多摩川へサイクリングに行こうかと思ったが
腰と背中がすでに痛かったので無理は止めて
ご飯食べてオリンピック観戦しながらゴロゴロ。。

夜にはもう足腰がガチガチになったので止めててよかったかも
そして、今日はベットから起き上がるのがやっとなくらい全身筋肉痛

明日の朝スイムは行けるだろうか‥


今日の高尾山

20080816123025

午後から天気が崩れるとの予報、雷はもうこりごりだったので
6時の電車で高尾に行くつもりだったが起きれず‥

7時に相方から起こされ「‥‥‥。」

テレビを点け天気予報を確認。大丈夫そうなのでバタバタと出発
しかし
昨日は4時間、今日は2時間半しか寝てないし体はダルダル…
おまけに昨日は二日酔いで昼間ランしたせいでその後一日中調子が悪かった。

高尾山口到着
走り出せばなんとかなるかと思ったけど、全然ダメ(><;
あまりいい練習になりそうになかったので
結局景信山で折り返し18キロで終了

今日は超ヘロヘロ
ブログアップしながら三回おちました。



その後・・
家に帰りごはん食べて仮眠。
で、大分良くなった。

明日もハードだ
仕事終わったらお肉食べよう!

だらだらモード

北島選手、余裕の2冠でしたね。

今日はフードの仕込みしながらオリンピック観戦していたら
だらだらモードになってしまい結局トレーニングをサボってしまった。


明日もパテ作りながらオリンピック観戦
しかし、今日みたいな事にならないように早起きしよう!
と言いながら計画性が無いので何のトレーニングやるか未だ悩んでます。
起きた時に決めよう。

そして雑誌の取材があるので早めの出勤

荷物が多いので今日はタクシーで帰えろう~
(ほんとは走って帰る予定だったけど・・)


未だ回復せず

週末の二日連続のトレランが思った以上のダメージ
この二日間はジョグでも辛いっす。

昨日は朝方帰宅ランで走り出したものの
脚の浮腫が酷く痛みが辛かったので虎ノ門で電車に乗るハメに
で渋谷からまたジョグで計4km

今日は東体まで6kmの軽いジョグで1600泳いで出勤
地下鉄から上がる階段が今日も辛かった。

という感じでコツコツ10km

明日はまともに走れるかな・・?
とまぁ~何と弱気な・・・事を言ってる場合ではありません。

北京オリンピック盛り上がってきましたけど
↓↓↓も異次元の人達の戦いです。

トランスジャパンアルプスレース

これからが本番ってところでしょうか
みんながんばってもらいたいです!

アタシもがんばんなきゃ・・・(>n<;

あった!

10日(日)、土曜日に続き今度は無くした宝物?を探しに高尾山へ
ペースはゆっくりだが、二日続けてのトレランはしんどかった~

で、見つかりました~
場所は景信山の先、明王の手前でした。
結局、往復27kmのランニングに・・

一緒に探してくれたロートルさん&相方に感謝!!!

土曜日の日記にも書いた、雷の事だけど
記事になってました。

http://tonai.iza.ne.jp/blog/entry/675063

重傷ではあるものの、命に別状はないそうですが
富士山ではお亡くなりになった方もいたみたいです。

関係ないようですがやはりこの季節は特に時間帯の問題もあるかも
山は早めに登って夕立ちが来る前には下山した方が安全である事は
間違いないでしょうね。

今日は脚の股関節がガクガク

少し横になってランニングで帰ります。


災難

昨日飲んだのもあり(二日酔い)、しっかり寝て(4時間ほど)高尾へ
9時半過ぎに高尾駅に到着。

こちらのロッカーはスカスカなので
今日はココから裏高尾を通り陣馬までの往復
スタートしてトレイルまで4キロ舗装道路が続くが
いいアップだし帰りはココを走りきるといい練習になる。

ハイカーも少ないし高尾山口スタートよりも往復で4km以上長い。

10時スタート、途中またもやハンガーノックで陣馬到着12:20
距離は17.5km
10分程休憩してたら雷が鳴り始めたので
おにぎりとコーラを胃袋に詰め即スタート

高尾山辺りから雨が降り始め雷も酷くなった。

トレイルも暗くなりライトが欲しいくらい
スイッチバックで下りる急勾配のところに差し掛かったところで
雷が真上でなり始めて「恐いな~」と思っていたらいきなり
目の前2~30メートルのところへ

バリバリバリズドーン!と落雷(@0@;;;

こんな間近に落ちたのは初めてだしそれ以上に
微妙に焦げた香りが・・・

「今度はアタシじゃないか・・?」

と思うと、もうハラハラ;;;

そこからしばらくは何処をどう走ったのやら

気が付くと森の図書館に着き

ひとまず「ホッ」

5分程雨宿りしながら様子を伺っていると
少し雷も落ち着いたみたい

スタートしようと思ったら、足首に巻いている
『SEV』のHPベルトスポーツが・・・

「ない!」ゲゲゲ~(><)

上へ戻る時間は無いので、あきらめて駅へ

仕方ない、また明日来よう・・・トホホ

往復4時間30分

今日は災難だった~
明日見つかるといいけど

ガックシ。。。

ひるたま

20080806152102
朝1時間ほど寝て起きて帰ったものの体調不良~
何やら食中毒にも似たような血の気が引いた感じだったので朝練はあきらめてもう一度寝る事に
10時に起きたがやはりまだ体調はイマイチ、銀行へ行き食事を済ませ家を出たのは11時過ぎ、
で体調不良のまま一番暑い時間帯のバイク練習になってしまった。
しかし、乗っているうちに少し復活
久しぶりに多摩川サイクリングロードに入り多摩東公園まで往復2時間半でした。
そのままジョグで東体まで
これから泳いで出勤だす!

しかし暑い!
只今、モスバーガーにて栄養補給中~

身につけよう、応急手当!

日曜日は、バーテンダーの仲間と麹町消防署へ
救命処置の講習を受けてきました。

P8030065.jpg

お店をやってる以上、いつかそんな事が必要になるかもしれないし
アタシみたいなスポーツをやっていると、これもまたいつ必要な事態に
なるか・・

目の前で人が倒れたけど何も出来なかった~(><)
というのは避けたいものです。

と言うわけで
午後1時から5時までみっちり講習を受けました。
内容は、1時間程卓上での講習を受けた後は、10人程の班に分かれて
インストラクターから心肺蘇生などの実技訓練を受け最終的に
AEDを使った実技と筆記の試験を行うという流れでした。

P8030066.jpg

思ってた以上に大変!笑いもありましたが自分の番になるとみんな真剣で
緊張してました。

もう少し時間かけて練習しないと身に付かない感じでしたが、
一応試験には合格!(落ちた人はいませんでしたが。。)
で3年間有効の「救命技能確認証」というのを頂いてきました。

興味ある方は、ぜひ!

東京救急協会へアクセスしてみて下さい。

↑↑↑こちらで行ってます。

正しい救命処置を知る人の率が多くなれば
その分、自分が助かる率も多くなるのですね!


今日の陣馬山

20080802095840
ちょっと霞んでます。
ピーク越えで2時間、既にハンガーノックくらったので
巻き道で戻ります。

辛うじて

出勤前の帰宅?ランで12km、先月のランは200kmでした。

しかし、今日は身体が重かった~まだ山の疲れが残ってますね、これは


今月はもうちょい頑張らなければ!

と言いつつ、今日は飲んでます。。。

明日はまた朝から高尾へ
今日はたっぷり寝ておかないと、もたないや

