The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2006/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2007/02



山野楽器へ

今日は、1月最終日
お客様から山野の割引券を頂いていたのと
今日はポイント2倍の日だったのでCDを買いに

で、今日は素直にお勧めのものを試聴
JAZZは3枚P1310001.jpg

中でもsophie milmanは聴き易いボーカルでカックイ~
お勧めだす!

&ipodで聴きたい、ちょっと懐かしい曲探しP1310002.jpg

Breeze
何となくジャケ買いしてしまったが、
おじさんもおばさんも懐かしい曲満載だ。

初!ヘッド・スパ

いつもの美容室に行くと
何やらキャンペーン中という事らしく

3000円→1000円

人生初の頭皮マッサージ!
あまりの気持ち良さに骨抜きにされてしまった・・・
帰りにマッサージオイルまで持たされて1000円

ん~イイ経験だった。
二日酔いもスッキリ!!!


海老そば

20070131161202
二日酔いのアタシの今日のランチは松坂屋の上の赤坂飯店にて
海老そば&餃子
うまかった~
しかし今日は暖かいなぁ~汗だくになった

バーテンダーディスカッション

六本木のバーにて研究会
今回は、先輩バーテンダーへのQ&A
数日前に、後輩のバーテンダーがアンケート用紙を持ってきてくれた。

質問内容は
・「バーテンダーになったきっかけは?」
・「お酒を提供する際にもっとも注意している事は?」
・「バーテンダーにとって必要な要素は何ですか?」
・「今のバー業界について思う事は?」
・「貴方にとってバーテンダーとは?」

ん~最初の質問以外はどれも漠然としていてどう答えようか迷ったが
漠然とした質問には漠然と答えた。(^^;
しかし、アタシを含めて4人のバーテンダーが答えた訳だが

・・・性格が出るね!
長~く話す人、短く纏める人、簡単に答える人(アタシ)・・
話してる内容が質問と違う人(笑)

考えが似てるとこもあるけど
違うのではないか?と思う事もあった。
それは、「間違っている!」ではなくてアタシとは「考え方が違う」
という意味だけど、自分でも勉強になった。

ただ若いバーテンダーはあんまり集まってなかったので
その後の質問がちょっと少なかったのが残念だったかな・・・
自分が20代のころは聞きたい事は山ほどあったし
よく聞いてた。
自分の考えをよく先輩に言ったもんで時には怒られてたし
「愚痴なら聞いてやるが、愚痴にも成ってない。オレの言った事を否定するくらいなら聞くな!」
とまで言われたりもした。

多分嫌な後輩だったに違いない!

しかし、実はアタシを含め4人のバーテンダー
それぞれに色々な経験をしているのだが
共通して言えるのが、後輩を育ててない!

だから、あまり偉そうな事も、大層な事も言えないと思うんですが(苦笑)

まぁ~こんなアタシでも良ければと思った訳で

これからも若いバーテンダーのお手本に成る可く
日々精進して参ります。

先ずは先輩として後輩の話しが聞ける人間に成らないとね!


そうそう!
先日のシタデルジン&ウォッカ入りました。

P1290006.jpg

大井練

20070128183156
遅れての参加だったにもかかわらずちぎれてしまい。見せ場もなく終わってしまった。
8周だけだがしかし身体はぼろぼろ…
疲れた~

復活??ではなく・・・

悪化したかも(ToT;
鼻水が・・・やっぱ無理はいかんですね~

シタデルウォッカとシタデルジン

今回は、フランス産のウォッカとジンのお話
通常の勉強会とは違い、直接この製品を造った方が来日
で、大変深い話しが聞けた。

ウォッカの違いとは?
・原材料
・蒸留過程
・水
・フィルターの過程
で決まるらしい

先ず最初に原料の違いから成る96度の原酒の香りの違い
・固い小麦(カペ種)
・柔らかい小麦(普通の小麦)
・ライ麦
・砂糖大根(ビート)
・さとうきび
・糖蜜
これは、まとめて嗅がないと分かりづらいが
だが、明らかに違いはあった。
バニラっぽい香りのものや、ややツ~ンとくるもの
で、やわらかくクリアな感じが伝わってきたのは普通の小麦だった。
原材料の違いで、大きく変わるのは理解出来た。
因に、小麦系のウォッカは
シタデル、アブソリュート、グレイグース、ケテルワン

ついでに、最も有名なスミノフはビートです

続いてテイスティング。ウォッカ5種類
・アブソリュート
・スミノフ
・グレイグース
・フィンランディア
・シタデル

シタデルの蒸留は5回、コラムスティルで蒸留するので
クリアーな味わいだった。

水やフィルターももちろん、
とことんこだわってるってのはよく伝わった。

好みの問題はあるが2千円代で手に入るので出来からすると
お得なウォッカと言えるだろう。


続いてジン

フランスのジンの歴史で最初に作られたのが1771年
で、19種類のボタニカルを使用したらしく
(通常スタンダードなジンは5~12程度)
シタデルジンも19種類のボタニカルを使用

そしてテイスティングはまた5種類
・タンカレーTEN
・エギュベル
・ビフィーター
・ボンベイ
・シタデルジン
これは、好みの問題だがアタシにはシタデルジンが一番品が良い味わい
で好みだった。
P1240004.jpg


蒸留は
コラムスティルで3回
インフィージョン(4日以上の漬込み)で1回
ポットスチルで1回
行うらしく、これも凄いこだわりだ。

P1240002.jpg


この2本とも取りあえず扱ってみる事にした。

ラベルは明日お酒が届いたら、貼付けます!

復活??

朝、9時起床
銀行へ両替へ行きそのままジムへ

今日はプール一番乗り!
先日と一緒で1000×1本の後
キック、片手スイム、・・・で1000
先週よりは楽に泳げたが後半はボロボロだった

最近走ってなかったので、軽くランの後
筋トレ2セット。
今週末爆発する為にレッグプレスは力尽きるまで・・
やり過ぎたかな?
腹筋はやはり内蔵疲労で腹に力が入らず25×2で終了
明日は筋肉痛か?

で、お昼からはお酒の勉強会でした。
そのネタはまた後ほど・・

風邪

今イチ内蔵の調子が良くない。疲れが抜けない。

勿論飲みの疲れだが、
風邪のせいなのか?上りは無いが下りが・・

明日はウォッカの勉強会。
さて、両替もあるしとっとと帰るか

のみ飲み呑み

金曜はお店でちょっとだけ飲んでしまい。
土曜は深夜2時から新年会。で朝6時まで
日曜はお客様と日本酒での新年会、と飲み会続き
さすがに胃腸はボロボロ、風邪をひいてしまった。
気を付けてはいたものの、土曜日の朝、始発に乗り
薄着(帰宅ランの格好)で帰ったのが致命的だったみたいだ。。。
12時間寝て熱は下がったが、お腹の調子も悪かったので顔までゲッソリしてしまった。

と言う訳で、二週連続不発の週末のご報告。。。(><;;;


日曜日の日本酒の会はつまみを持ち寄り7銘柄を堪能
6時間半からスタートし、やはり12時まで(^^;

持って来て頂いたつまみはホント全部美味しかった、もちろんお酒も旨かった~
しかし身体はイッパイいっぱいだったみたいで帰りのタクシーは爆睡だった・・・


やっぱり

筋肉ツゥ~しかも全身、首やお尻まで痛い!
明日は土曜日、朝スイム行きたいけどキツそうだなぁ、、、
日曜は雨っぽいし、取り合えずバイクは乗っとこう!

な~んて言いながら

今年初のジム。「今頃かよ!」って突っ込まれそうですが(^^;
取り合えず、およそ一ヶ月ぶり?に泳いでみた。
気持ちよく泳げたのは400mまで、その後はアップ、アップ、、
何とか1km×1本
で、既に腕がパンパン。しかし、2kmは泳ぐつもりで来ていたので
キックやドリルで何とか+600m行ったが腕がもげそう
残り400mはヘタレキックとバックでカバー
ジャグジーでぐったりしてると脚がピキーン・・・

その後の筋トレは当然パス

朝スイムに行ってたら死亡してたな、これは

で、その後、秋葉でお買い物。初めて見るメイドの姿に
ややビビリながら目を合わせない様に石丸電器へ

ぅん~メイドカフェ、一度は行ってみたい気もするが
やっぱ恥ずかしいなぁ・・

若い?タダ◯ケくんがうらやましいw

という訳で、スイムは2000mだけ
このままだと次回の朝スイムが恐ろしいので
明日も泳ぐことにしよう!


不発!またか?だが…

言い訳ブログへようこそ。

だが、体調が悪かったんだ!本当なんだ。脱力感と咳と…元気がなかった。そうさ、また寝たさ!
いいさ何て言われたって、いつかは頑張れる日が来る!

不発の朝スイム

5時10分までは起きてたのに・・
やばい!言い訳の為のブログになってしまってるではないか!

いや、そんな事はない。明日(今朝)こそ頑張ろう!
取り合えず帰って寝よう。
そして朝スイムに行って駒沢公園走って銀行行って・・
また、寝よう~

と、言いつつ
やっと二日酔いが治ってきた身体・・・大丈夫かな?

不発の大井

土曜日飲み過ぎた為、日曜の大井はDNS・・(><;
いつもの店で楽しく飲むのはいいが、帰ろうとするとまた誰かがやって来る。
いやいや、誰も引き止めてはないが・・・話しかけられるとつい帰りづらい。
只、それを理由に帰らないだけなのだが。。。トホホ
そう、誰も何も言ってはない!責めてもいないのだが、
自己嫌悪で言い訳を書きたくなる。
書いてしまった!

何なんだ~自分に監視されてるみたいだ!

という事で頑張ってるネタを書きます。
今日はパンを食べてこれから帰宅ラン

そして、朝スイムが今日からスタートだ!泳げるかな?
と言っておきながら帰って寝るなよ!?

IRONMAN JAPAN まで後半年

やばい

一週間走ってなかった。
昨日も帰宅ランの準備して来てたのに睡魔に負け
カウンターでZzz・・・

今日こそ、これから帰宅ラン
初ナイトランだぁ~
で、明日は30分だけでもスイムに行くぞ~

大井埠頭のM練

7日は大井埠頭でのM練
今年の初乗りだった。
強風の中14周回
二日酔いだったが徐々にペースが上がり9周回目で脚がパンパン
流石に酒も抜けたが、ヘタレてしまいコーンポタージュを飲みながら一周休憩
ボトルにハチミツ詰めて行っててよかった!
少し復活したのでその後の5周回は単独でペース走ができた。
と言うか、このバイクにこのメットじゃサボれなかった!

しかし練習より帰りの自走が辛かった!この向かい風が一番辛かったかも
無事に帰り着いたもののお風呂で2回も溺れてしまった。。。トホホ

8日も飽きずに、また大井で2時間走
てっちゃんとまちのさんと待ち合わせてたが
行くとYのメンバー数人がコソ練中?
『なんか気合い入ってるなぁ~』
ローディーは少なく今日の大井埠頭は14~5人くらい
ほぼトライアスリート、そしてその半分はTYだった。
田辺さんも合流で4人でアップ2周、ペース走2周のあと
たけちゃん合流でラスト2周はハイペース
しかし最後はまちのさんに引っ張られぱなし!前に出れずにまたも完敗。。。
またおいしいところを持って行かれてしまった~(><;


今日は流石に背中と首が痛いが、今週もがんばろう!

ヘルメット&携帯電話

P1060005.jpg

ルイガノ クロノだす!
いやぁ~コレで大井は気が引き締まりそう!
使うのもうちょっと先にしよう(^^;

それと新しい携帯softbank(samsung)を購入!
コレで掲示板等に書き込み出来る様になりました!
P1060006.jpg

しかし、薄い!落さない様にしないと・・・

2007

今年も宜しくお願いします。

今日、佐賀からお店に戻ってきました。
正月ネタはいっぱい在るのですが・・・
とりあえず
元旦ランはいつもの様に山へ初日の出見に上りましたが
雲が出て拝む事が出来ませんでした。

また明日からの出来事を書きますね!
