The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2006/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2006/12



しまった!風邪だ

今日はタクシーで帰って寝ます。
たっぷり寝よう、早く治さないと・・

おや!

みたけ山山岳マラソンのゼッケンが届いた。(ちょっと前だけど)
PB250008.jpg

なんかうれしい(^3^)/
今週末(土)は試走に行ってきます。その後、温泉でまったり
・・の後は仕事かぁ。。


そうそう購入したバイク・フレーム

p3c_main.jpg
だす。ジャパンはこいつで楽しみます!
ホイール買えたら写真載せますね(^^;

お買い物ネタが続く中

来年のアイアンマン
充電期間にしてお休みしようかと思っていた。
ここ2年いいレースが出来てないからだ。
原因はバイクでの補給が上手くいかない事と脚の故障
焦らずゆっくり2年かけようと思っていたのだが、レースを楽しむのも必要だ
と最近トレイルレースに出場して思う様になってきた。
という事で、アイアンマン・ジャパンへエントリーします。
皆様よろしぅ~

という事で、お買い物ネタ最終章
「とうとう買ってしまった!」
とは言っても、ホイール買うお金がないので・・フレームだけだ!
どうだ!かっこ悪いだろう!
いつになったらホイールが買えるやら・・・トホホ


オ~ォ~スゴい!

今日は予告通り高尾山へ
流石に疲れた~筋肉もヒクヒク(><;

何がスゴかったかと言うと
PB250002.jpg
この景色!陣馬山からの眺めは山だかつて無い絶景でした。

と、もう一つPB250006.jpg
この人混みはスゴい!これも初めて見た。
当然高尾山山頂付近も恐ろしい人混みだった。

11/23奥多摩トレイルラン

10月のハセツネ以来の奥多摩トレイルラン
トラ仲間と武蔵五日市からバスを乗り継ぎ都民の森へ
今日は鞘口峠~武蔵五日市までのハセツネコース後半32km

10:25都民の森到着、10分程上り鞘口峠へ
PB230003.jpg
ううっ!固い・・(><;
10:45ハセツネコース後半スタート

PB230005.jpg
落葉で埋もれたトレイル
走ると「シャカシャカシャカ・・・」一日中「シャカシャカ・・・」

PB230006.jpg
11時の奥多摩風景

PB230011.jpg
11:45第二チェックポイントからの下り

PB230017.jpg
御前山への登り
12:35御前山通過

PB230020.jpg
13:23大ダワ到着
ハセツネで最も辛かった場所だ!
来年はどんな気持ちでココを通過するのだろう?


PB230023.jpg
14:14大岳山山頂
青い鳥ではないな!この鳥は・・

PB230027.jpg
素晴らしい眺めだ!

PB230037.jpg
相変わらずの膝の痛みで予定よりやや遅くれてしまった。
15:20日の出山へ到着

PB230042.jpg

17:00ゴール地点 武蔵五日市会館
ライト持って来てて良かった~

疲れた~~~~~で、自動販売機を見つけ近寄り
「おしるこかポタージュが飲みた~い!」が、なかったので
ダイドーの怪しいドリンクを購入
これがまた異様に旨く感じた

PB230043.jpg
おしまい
明日は高尾山へ



そうそう、モントレイルのNEWシューズ<NEWハリケーンリッジ>良かったです!
安定性とグリップは持ってるシューズの中で一番です。ゴアテックスなので少し重いけど長距離やトレーニングには向いてるでしょう。
多分、来年の北アルプス横断にはこれを使います。



買っちまった!

1日考えたが、やはり欲しかった。
PB220025.jpg

ハリケーンリッジXCR
雪の上でも大丈夫!かな?
と、冬の重荷を担いで走る為に20Lザック
PB210011.jpg

グレゴリー ISO
これで冬もトレイルが楽しめるぜ!ウッシシ

ザ・グレンロセスのお勉強

カメラを忘れおまけに遅刻であまりネタが書けないけど
六本木でお勉強会でした。テイスティングもあったけど
風邪で味覚に自信はなし・・・でも辛うじて正解(^^;

ミニチュアのプレゼントを頂いた。
PB210002.jpg

The Glenrothes
ヴィンテージごとに味が違うウイスキーでこれは意図的にそうしてる訳だが
熟成年数も12年だったり14年だったり・・
アメリカンオーク、スパニッシュオーク、熟成樽の影響でかなり違う
なのでグレンロセスだけではなく何年のものと憶えないといけないウイスキーだ。
今日テイスティングさせて頂いたのは1991,1994,1985
最近ではかなり高い評価を受けているウイスキーだけど、こんなに違うと
どれを買おうか迷ってしまうなぁ。。。

お酒はやっぱり体調良いとき飲みたい!

解し棒

やはりアタシには必要!
PB210001.jpg

http://www.rakuten.co.jp/traipara/460099/488959/
腸脛靭帯症候群にも効くストレッチ方法があるそうです!

でもってここから先はひとり言
気になるアイテムが・・
モントレイルから冬場も走れる?全天候型シューズちょっと高価だけど
先日の八ケ岳で履いてたバスクのアンプは全部メッシュで
雪の上はシビレる寒さだったからなぁ~
トレイルランも冬となるとまた装備が欲しくなるもんだねぇ..。
Hurricane_pickup.jpg


バスクのブラーもゴアテックスモデルが出たし
只今思案中・・・。

記録更新ならず

9月10日より毎週山に足を運んでいたものの
先週とうとう途絶えてしまった。

原因は飲み過ぎ・・・
そろそろ休まないとと思っていたのでまぁいいか
足も治りそうだし!
土曜日にハセツネDVD到着。見てるとまた走りたくなった!

img20061118134822.jpg

ということで、次回はハセツネコースへ足運ぼう!
都民の森から五日市までいけるかな?

それと来年はもちろんハセツネに出場予定だけど
夏休みを頂いて北アルプスをトレイルランで横断しよう!

劔から西穂まで90kmくらいはあるかな?
24時間で行くか、雲の平で一泊するか・・
などと考えてたりもする今日この頃。

やっぱり人がやらない事をやりたい!


ありがたい!

今日はハセ仲間、トラ仲間のN氏から先日の陣馬山でのレースの写真を頂き

真夜中には
PB170002.jpg

とんかつかっぽう「かつぜん」のカツサンド
の差し入れも頂いた(^^
PB170004.jpg

見ての通りのボリューム!お腹空いてたけど食べるのに
時間がかかった。。。ふぅ~

昨日は久々の帰宅ランで気持ち良かった~
もう脚も大分良くなってきたみたい(^0^/
さてと・・ちょっと寒気がするけど、酔いも醒めてきたし
今日も走って帰ろう!


解禁日

PB160004.jpg

今年のネタは、昨年と同じヴィラージュを2種
「オリヴィエ・ラヴィエ」
「セレクション・プリュス」<ジョルジュ・デュブッフ>
と白のヌーヴォ
「マコン・ヴィラージュ・ヌ―ヴォー」<ブシャール・エイネ>

昨年は、12時をまわると開けてたけど
今日は寒い・・真夜中はヒマだった。。(^^;

今日は久々に走って帰ろう!
PB160001.jpg

ザ・マッカランのお勉強

PB140014.jpg

The MACALLAN
今回250人程が参加、京王プラザホテルで開催された。
内容は、ザ・マッカラン蒸留所の環境から始まり、使用材料、行程、熟成樽の説明

サンプルのテイスティング7品

ニューポット
アメリカン・オーク・カスク
アメリカン・シェリー・カスク
スパニッシュ・シェリー・カスク
ザ・マッカラン・オーク・カスク18年
ザ・マッカラン18年
ザ・マッカラン1946

どれも大変勉強になった。
特にサンプルを飲んでいろいろと誤解していた事に気付いた
ザ・マッカラン・オーク・カスクの甘みはゴールデン・プロミス種(使用麦品種)から来るのか思っていたが、
実際は25%の使用に止まっておりニューポットは、オイリーではあるが甘みはさほど強くは感じられなかった。
ではどこから来るのか?実はアメリカン・オーク<バーボン使用樽>の甘さは予想以上
で、樽から由来する芳香、甘みだということが分かった。

他にもいろいろと勉強になった

PB140016.jpg


詳しく掘り下げて説明頂くと噂や勝手な推測の話など
いかに適当な事を言ってるバーテンダーが多いかという事に気付く

アタシらは、お客様が美味しくお酒を頂けるよう提供することがお仕事だ
と思いますが・・・。

陣馬山トレイルレース

12日は、陣馬山トレイルレースに出場
横浜マラソンにエントリーしてたものの記録が出せる
脚の状態ではなかったので陣馬山でトレイルレースを楽しむ事に

もちろん膝の不安もあったけど、痛かったら歩くつもりで出場。
やはり途中痛みで何度か歩いたけど最後は何とか走りきった。

前大会を大幅に上回る900人ものエントリー
やはりトレイルランブームなのかな?
IMG_6409.jpg

写真は応援に駆け付けてくれた、Nさんに撮影して頂いたもの

アタシこんな走り方してるんだね・・・

ありがとうございます。。次回のレース御岳山では
お互い脚が治ってるといいですね!









またザック購入

昨日は残念ながらブログ書き終えた後、なぜか腹痛が続き
またも店泊。。。6時過ぎに起きてまたトイレへ
おかしい・・風邪のせいかな?とにかく予定通り走れず
そのまま寝る事に

お昼にはアートスポーツへ行きザックを物色
実はリアクターには問題点があり重い荷物を詰めると腰の部分が擦れて
服がボロになるので通勤、帰宅ランでは使えないのだ。
ウインドブレーカーは大丈夫だけど繊細な服は着れない!

という事で、またまたNEWザック

PB100005.jpg

「ホグロフス」http://www.haglofs.jp/products/index.html
造りはリアクターとほぼ一緒。良いところはウエストベルト
細い女性でもジャストフィット出来る。
安定性はこちらが上でしょう!

はぁ~眠い。。。

帰宅ラン

今日は二日酔いだった。。。

これから久々の帰宅ラン
ジョグでどれだけ膝保つのか・・
痛くなったら歩いて帰ろう。帰ったらちゃんとストレッチしよう。

話は変わるけどアートスポーツからハセツネの写真送ってもらったので
_L6J0495.jpg

まだ走れていたけど、この時既に痛みがきてたなぁ~

軽くジムで泳いだ後、膝の治療へ
解れてきたのでどの筋肉が疲労してるのかはっきり分かった。
それと1年以上履いたランニングシューズとトレイルランシューズ
靴底の減り具合を見ると走りの癖が分かってきた。

アイアンマン・ジャパンの時もほぼ同じ箇所(左の外腿)を痛めてる
外での練習量が多くなり疲労が溜まり
こまめにストレッチしてないのが原因だ。

こまめにジムに通い筋トレとストレッチは続けた方が良いようだ
今回膝が良くなっても
そのままバランス強制をお願いする予定だ

膝の痛み

もう一月以上治らないので治療院へ
靭帯ではなく筋肉疲労が原因だった。
で、またもやストレッチ不足を指摘された!
腿の内側の筋肉は伸ばせても外側はなかなか難しいなぁ

取りあえず出来るだけ通って筋肉を解し、今週末のレースまで走るなとの事・・・
やはりそうですよね。。。トホホ

でも明日は治療院はお休みなんだなぁ
ちゃんとストレッチしよう

11/3八ケ岳トレイル

快晴の中6:30美しの森到着
PB030001.jpg

ちょうど日の出を見ながら準備。7:00出発
PB030003.jpg

しばらくは景色を眺めながらのんびりハイク、空気がうまい!
PB030005.jpg

天気も八ッの眺めも最高!気持ちも高揚します
PB030014.jpg

八ケ岳牧場を通過~ちょ~気持ちイイっす!
PB030015.jpg

らんらんランニング。。。
PB030018.jpg

9:40 前三ツ頭を通過
あちらこちらに雪が・・・さぶ~
PB030022.jpg


ちょっと休憩。軽くお食事
標高2300mここからはハイキングですね。
PB030024.jpg

10:20 三ツ頭山頂
PB030027.jpg

権現岳へ(左手前、権現岳。右奥、赤岳)
PB030034.jpg

11:00 権現岳山頂(ちょっと狭いです)
PB030047.jpg

ここから本格的に八ケ岳を楽しみましょう(^^;
PB030050.jpg

ちょっと険しいですかな?
PB030051.jpg

何度来てもこのハシゴはちょっと・・
PB030053.jpg

パウダースノー?ちょっと足が冷たいじゃない!
PB030060.jpg

キレット手前からの赤岳。やっぱイイ山だ!
PB030064.jpg

12:00キレット小屋到着
PB030065.jpg

ロートル殿もコースタイムをチェック!
「むむむ・・」予想通りかな?

いよいよ核心赤岳への取り付き
PB030067.jpg

険し~い、登ります。。。
PB030068.jpg

もう山頂間近
PB030070.jpg

到着で~す。
PB030071.jpg

PB030073.jpg


帰りは真教寺尾根を下山
けどこれがまた痺れる角度!お尻使って下ります。。。
PB030078.jpg

無事険しいところは過ぎたもののまた膝と足首が痛くなり
PB030080.jpg

そう・・リフトでおりました。トホホ

おしまい!

来年また!

10月の総登山距離?って

10月はランニングではなく総登山距離という風にまとめとこう。
169km
そして
ジョグ?35km
バイク?0km・・・
スイム?8km(><;
10月はサボリにサボった。

膝の靭帯痛めてひと月が経った。
走って帰りたくても出来ないから
そろそろストレスも溜ってきた。
気になっていたがちょっと高価で手が出せなかった
CW-Xの「スタビライクスモデル(ロング)」

HZO549_01.jpg

このままだと週末ランナーだし買ってみようかな?

そうだ!5回分タクシー代を浮かせれば元は取れるし(^^;

そうしよう。。。デュークばってん!

またまたNEW シューズ

バスクのアンプ
06-10-31_14-36.jpg

前回購入したブラーはサイズを読み間違え、親指の爪が・・・
レースに出て気付いた。
練習では良いんだけど急斜面の下りが続くと(>。<;だった

で、ワンサイズ大きくして27cmサイズを購入
これでレースも大丈夫!のハズ?
散々選んで、気に入ったアンプはいろいろ探し回ったが
実は松坂屋の地下でセールで7600円で買えた!
ラッキーだ!!!

で、つい靴下まで買ってしまった。1575円×2束
06-10-31_14-30.jpg

ウール素材も入って気持ち良さそうだ
