The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2006/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2006/07



メニュー

朝9時からず~っとやっているメニュー作り
今日は今年最高のヒマさでビビビビックリ!
と言うか開き直り・・・何か魔が差したのか?と考えてしまう。。。

月末の木曜でコレは異常だぞ~!
と思いながらもず~っとメニュー作り
もう飽きた、目も痛いのでもう止めよう~
来週には出来そう。

5年も掛かった(><;;;

5周年

酒仙堂も目出たく5年の月日が流れました。
ありがとうございます!おかげ様で白髪も増えましたが、それでも日々アンチエイジに努力を注いでおります。
バーテンダー、不健康の代名詞みたいな職業ですが、
お客様も自分たちバーテンダーもお酒と共に一日でも多く楽しい日々を過ごして
いければいいなぁと思います。
まるでタバコと同じような言い文句になるのですが
健康あっての美味い食事と美味いお酒なので・・・
なんて言いながら一昨日、昨日と飲んでばかりでブログ最新出来ませんでした。(><;

後悔しても反省出来ないのが世の酒好きというもので・・
ある本に書いてあるを思い出しました。

酔っぱらいと空のボトルは一緒だ
首と肩は有るけど頭が無い

そう昨日の記憶も (?_?;
呑みが続くと身体に堪えます
アタシも今年は人間ドックに入ってアタマみた方が良さそうな気がしてきました。

でも日程決めないとなかなか行かないだよね~(^^;


VEあるじご来店

土曜日は予約が入り珍しく開店15分後にはほぼ満席だった。
予約の一組はVEあるじ含む3名、珍しくバタバタした土曜日だった。
がその後、すぐにお店も落ち着き一緒にシャンパンをぐびぐび
ふと気が付けばアタシもいい感じで、
閉店後もお客様と終電過ぎまで飲み2軒ほど寄り道してタクシー帰りとなってしまった。
で、朝7時半起床~当然酔っぱらったまま(><;;;
お待ち合わせの時間に間に合い高尾山へ
前を走ると「酒臭~い!」という声が飛んでくる
酔っぱらいなのでテンションは当然高いが
その後1時間程度で失速~
ほとんど練習にならなかった。。が来週本番のため
この程度で抑えるのが良いのかな?
その後、例の蕎麦屋で麦酒(向い酒)&おそば食べて
電車ではZzz...でした。結局一日体調不良でアッという間の週末だった。

ちょっと反省です。

二日酔いだった

昨日はお店がヒマで気分が落ち込んだので
気分転換で飲みにいった。
1軒目、ともだちのバー
2件目、その隣のオープンした女性スタッフのみのワインバー
(キャバクラ的ワインバーだった)
3件目、ともだちの行きつけのエンドレスなバー

帰ったのは8時半だった。
気分転換どころではなかった
でも今日は忙しかった。よかった~ホッ!とした

レース予定

今日は東京マラソンにエントリーした。抽選だが実際どれくらい集まるか分からないためこういう処置がとられてるらしい。人数が集まらなければ確実に出れるんだけど
参加費は10000円と高値だけどコースを見るとやはり「出たい!」と思ってしまう。抽選漏したらショックだなぁ~

ちなみにチーム名は久しぶりに「酒仙走本舗」でエントリーした。3年ぶりかな。。

ということで今年度の予定は
7月2日(日)北丹沢12時間山岳耐久レース
8月6日(日)ATC CUP トライアスロン大会(ミドル)
9月3日(日)佐渡国際トライアスロン大会Aタイプ
10月8~9日(日祝)日本山岳耐久レース24時間以内(長谷川恒男CUP)
2月18日(日)東京マラソン

今年はちょっと濃いなぁ;;;

土曜日のトレイルラン練習のメンバー(陣馬山にて)
アタシはヘトヘトで笑顔も出ず・・
PAP_0004.jpg

バーテンダー研究会

日曜は素晴らしいくらい見事に筋肉痛で、練習はオフ
お昼過ぎから渋谷のバーテンダースクールで研究会に出席

今回のお題は「最近の外食産業の実態」
(財)外食産業総合調査研究センターから講師に来て頂き
いろいろと説明があった。
やはりここ数年外食産業全体は下り坂(減少率約1%以下)だが
デパ地下などの料理品小売業は約3%も上昇している。

最近の傾向として
消費者ニーズの多様化
自分流がトレンド
安全、安心、健康思考
値頃感(プライス =< メニュー&サービス)
QSC(クオリティー、サービス、クリーン)
と言う言葉が上げられた。

中でもQSCの徹底とサービス重視
顧客満足の前に従業員満足が必要
つまり従業員教育がカギということである。

やはりサービス業はお客様に満足して頂くことで
喜びを感じるようでなければならない。

『営業前に従業員を叱りつけて、「さぁ~いいサービスをしろ」
って言ってもなかなか出来ないですよ。』
という言葉が、頭の中に残った。
そういう中で育ってきた自分にはやっと理解出来てきた気がする。

アタシ頑張る

半年ぶり、いやそれ以上たった
久ぶりのトレールランで、高尾山まで出かけた。
渋谷8:00~高尾山口9:00
高尾山~陣馬山往復 約30km
往路9時半~12時
(1時間休憩)
復路13時~15時

久しぶりの練習と睡眠不足といろいろな疲労でケチョンケチョンでした。
本当しんどかった(><;;
結構歩いてしまった
来週も少しやらないと本番は大変な事になりそう

楽しいはずのレースがやばいぞ!
06-06-17_12-03.jpg

陣馬山で一息のふたり(忠相ザムライ&みみさん)

その後いつものように蕎麦屋へここはいつも大繁盛
アタシは本日は麦酒二杯とせいろ二枚でした

06-06-17_15-27.jpg



100均トレ神経衰弱

昨日の筋トレ思ったより身体に響いた。
起きるのは起きれたけど背筋、肩まわりがバキバキで痛い。
咳も出ていたのでスイムはお休みして
昨日100均であれこれ(スポンジ、ゴミ袋、整理用のカゴなど)買ってきていたのでお店の棚の中を整理する事にした。筋肉解すには拭き掃除がいい!
そろそろアタシも店も5年になる。で、いろいろ増えている。
使わないもの、捨ててもいいもの、分ける事にした

で、取りあえず9時になったので銀行に行き振込と両替を済ませ・帰?!あれ?
・・ええええっ!
しまった!振込先間違えてしまってた!ガチョ~ン ( T 0 T ;;

で、また銀行へ行きあれこれ・・・トホホ
どうしようもないのでお昼に間違えたところに電話する事にして
取りあえずスタバでコーヒー買ってきて目を覚ましてお掃除
で、いろいろとやってると結局大掃除になってしまい
「これどうしよう・・」「捨ててもいかな・・」「もったいないかも・・」
で、14時過ぎ、お風呂に入りに家に帰った。で、整理出来たかと言うと・・
まだ途中ですぅ~ガックシ。。
お金も何処へやら状態
何となく既にお疲れさん麦酒が飲みたい・・・
今日は後半どんな一日になるのだろう~何か心配だなぁ

ひさしぶり

昨日は帰宅ラン、今日は筋トレ
とにかく久しぶりに運動した。筋トレはひと月ぶりでランは半月ぶり
で、サウナ2セットで「ふぅ~スッキリ!」
今日はぐっすり眠れそう。
明日の朝スイムは大丈夫かな(^^;

昨日のブラジル戦、後半途中で寝てしまいました。。
が、見てた範囲では面白いし素晴らしい試合でした。
日本とクロアチア、こりゃすごい試合になりそう!


くぅ~っ 

見てる方もガックシだったけど選手も・・日本代表!ガンバです。
昨日は寝付きが悪かった人が多かったろうな~
もちろん、仕事で見てなかったけど、時々パソコン開いて確認してた
11時半過ぎ確認した時は勝ってたのに・・・残念です。
意外性のある勝ち方世界No1といわれてる日本代表!
まだまだこれからだぁ~!
どんな試合をしてくれるかこれからの二試合アタシは楽しみにしています。

取りあえず、明け方のクロアチアVSブラジル拝見してみましょう。

思わず昨日は飲んでしまいタクシー帰りでしたが、今日は久々に帰宅ランです。
気持ちを入れ替え、飲み会もそこそこにアタシもそろそろ後半戦スタート(^^)です!

雨でも走ります!梅雨ですから。。。




VICTORY!

いよいよワールドカップ始まりましたね!
昨日のつづきです。

VICTORY!「ドラマティック・クラシック・フォー・アスリーツ」
スポーツにはクラシックがよく似合う・・・。

だって!思わず買ってしまった(笑)
いいですよこれ!

あ!ジャケット貼付けときます。

06-06-10_17-51.jpg


ボーナス・トラックは・・・(><なんで?

クラシック

今日は店泊してお店の事をいろいろと・・

午前中の寝起きのおしぼり巻く時には
バッヘルベルのカノン

トイレ掃除には
ワーグナー「ワルキューレの騎行」

拭き掃除には
オルフ「おお、運命の女神よ」

ボトル拭く時にはねぇ・・
ラヴェル「ボレロ」かな

で、伝票整理の時には・・?
ふとモーツァルトが聴きたくなりのこのこ山野楽器へ
で二枚組を買いお店に戻り伝票整理、
まるでホテルのロビーみたいでこれはいい!
でも、この時間・・1時過ぎに聴くと眠くなる。ヒマだ~眠い。。

そろそろ閉店ですかね!
今日はタクシーで帰ろうかな~ベットで寝たい
疲れてないけどお疲れ様でした

採血結果

今日ポストを見ると離島医療研究所からの手紙が入っていた。
先日のアイアンマンレースの時、レース前後で採血をした
その結果でした。
詳しく書いてあり正常な値は黒い字、異常な数値は赤い字で書いてあった。
それと採血者100人のレース前後の平均も書いてあった。

よく見ると・・・えっ!そうなの?

最後に判定・コメントが書いてあり
そこには「(省略)・・・。全体を通してみると、塩分、ミネラル、水分の補給はほぼ理想的と考えます。また、レース前の採血において貧血を認めます。ご注意ください。」
で締めくくってあった。

赤血球とヘモグロビンの数値は赤い字で書いてあった。。。
アスリート擬なのにヘモグロビンの数値が低いなんてショック~

貧血のトライアスリートなんて嫌だぁ~!
・・トホホ

今回の反省点は既にレース前にある事がわかった。
佐渡は体質改善して臨みます。

ウイスキーセミナー

ウイスキー好きの皆さんはよくご存知の「ボウモア」のお勉強でした。in東京会館
06-06-06_13-08.jpg

まずはー時間ほどの講義?説明会?
流石に知っている事が多いの当然だが知らない事も
スコットランドで最古の蒸留所かも?1番?2番?とにかくアイラ島では最も古いらしい
と、蒸留したアルコール68・5%のニューポット(スピリッツ)を加水して
63・5%まで落して樽詰めしていること
その他にもいろいろあったけど書くのは止めときますね(^^;

その後はテイスティング
ニューポット(無熟成)から12年~17年~16年バーボンカスク
~16年シェリーカスク・・疲れたところで目玉は34年!
34年ものはアタシのグラスに10mlも入ってなかった!
同じテーブルを見ても一番少なかったのよぅ!・・まぁいいけど

で、小腹も空いたので帰りに銀座2丁目の天津飯店へ
10年前から食べている定番チャンポン定食
06-06-06_15-26.jpg

これ北京風だそうで辛いです
水餃子3個、ご飯、杏仁豆腐、漬け物つきで819円はお得です。
味は決して上品では・・・でも10年前から癖になってます。
当たり外れもあります(^^;

そうそう

村上さん捕まりましたね。
「自分が嫌われてるのは、きっと金儲けしたからで・・・」
最後まで村上節だったのが印象的だった。
確かにそうかもね!
アタシは大丈夫そう・・・トホホ


話し変わるけど、Nikeの靴下だけど、これってタビ型だったのね!
いいねこれ!サンダルも履けるし
それと、懲りずに北丹沢12時間耐久山岳レース&日本山岳耐久レース長谷川恒男CUP申し込んじゃった~いつかは出たいと思ってたレース・・・大丈夫かな?
今年後半はトレールランでランの筋力強化
で、来年の追い込みに耐えれる筋肉を付けます。

明日(今日)は久々のサニーフィッシュ
起きれるかな~それよりお昼からのウイスキーセミナーが心配・・おやすみ~

お買い物

先週末の話になるけどお買い物しました。
Nike のゲストハウスでお買い物!
その前にみみさんお勧めの中華料理店で担々麺。
やっぱね、ここの方が美味い!
06-06-02_13-37.jpg

で、お買い物はシューズ&バック
06-06-02_17-11.jpg
前から気になってたシューズ・フリー
履き心地は・・慣れるといいみたい。。

06-06-02_17-13.jpg
メインは腕時計!
1個のつもりが派手なのと地味なのと2個(^^;
靴下、キャップも!まぁ~消耗品なので・・
因にアタシはカブリモノ好き!帽子類はいっぱい持ってます!が、なぜか気に入ったのから無くなって行ってしまう・・・なので消耗品?

これで今年の夏はナイキフリークになっちゃったかも。。。

IM Japan 参戦記

今年は2回目
昨年、このジャパンは膝の故障でギリギリまで悩んで鍼を打ってでた大会。
来年につながれば良いと思い出場、結果は11時間59分
バイクは攻めれず、ランは途中で歩きゴールした大会だった。

今年はGWに入る前辺りから左腿に痺れが出てバイクも踏めず、ランも走れなくなってしまった。
何とか鍼治療で動くようにはなったもののぶっつけ本番のレースになった。

大会前の記録では
東京体育館プールで3000mを52分
これは今年サニーフィッシュに週2~3回通い毎週10kmは泳いだおかげで昨年より4分は速くなっている。

4月の大井5時間ライドは17周回、約160km
もちろん今年もバイクメインで練習し踏む力も回す力もついた。

4月に皇居ラン20km、25km、最後30kmは2時間23分
11月にはハーフマラソンでベストも出した。

少々不安もあるがバイクを抑えれば何とか足は保つだろうし、
完走(歩かなければ)出来れば11時間は切れると思った。

だが結局蓋開けてみると結果は11時間42分・・・
なぜこんな結果になったのか?自分也に分析してみた。


大会当日のレースコンディッション

風は強く、波は高いと思わなかったがうねりは確認出来た。
キツいレースになることは大体察しがついたが条件はみんな一緒なので
力の差が出ると思った。
身体はリラックス出来ていた・・

スイム 3・8k(1・9k ×2)
ウエットスーツを着て海に入ると冷たいが泳ぐには問題ない程度
試泳するとウエットスーツの肩がキツい!血が止まってる感じ
サニーフィッシュの練習で肩まわりが大きくなってるのは分かっていたけど・・
とりあえず袖から水を入れると動きやすくなったのでホッとしたのだがこれが良くなかった。
一周目が終わりタイムを見ると35分まずまず
左肩が痛かったので二周目に入るときまた水を入れたのだがこれが入り過ぎて後で腕に海水が溜り重くなってしまった。
一周目も集団の中で終止突っつかれる状態だったが、二周目も前が塞がって通れず後からも突かれる状態になったまま遅い集団の中で最後まで行かなければ行けなかった。
後から思うと一回止まってでもコース確認し、パックから離れた方が良かったはず
数分は損をしただろう

タイム 1:16:33

バイク 180・2km
いつもことだがスイムで海水を飲んでいるのでしばらくは水だけを飲みながら
お腹が落ち着くまで待ち、補給を取る。
調子が悪ければパンシロンを飲むつもりでいたが大丈夫そう。
心拍数はハートレートのトランスミッターの電池が切れかけていたので正確に計れず勘にたよる。
しばらくは心拍数が140くらいで走って補給を取れるようになったら踏む予定でいたが
40km地点で軽くダンシングしてみるとすでに大腿がつり始めていた。
調子がおかしい・・・
しばらくしたら良くなるだろうと思い補給を取りながら抑えて走るものの
一向に痙攣が治まる気配がない。
バナナを食べてみたりダンシングしたりストレッチしたりしながらごまかしごまかし
漕いでいるともう130km地点。。
強風のせいで疲労したのか前半自分を抜き去った選手たちが今度は前からおちてくる。
10人くらいほぼ同じスピードで走ってるが平地では抜き、上りでは抜かれるような関係になった。
150kmあたりの坂で、自分のバイクラップが6時間も切れないことが分かり愕然とするが
今更どうにもならない。ただ理解出来ているのは10分以上先に練習してきた仲間が居ることだけで
何とか少しでもこの差を詰めておきたい。
追いかける間、頭の中は「練習会じゃないんだぞ!なぁにやあってんだ~」
と自分が情けなくなった。集中力が無さ過ぎる・・
心拍数が分からず集中力さえ無くなっていた自分に気付く

残り30km弱
上りも脚が吊らない程度踏み込み何人かの選手をパスして行くと
今まで抜きつ抜かれつの関係だった海外の選手と目が合い英語で「行け~頑張れよ」(多分そんな感じ)
で応援してくれた。バイクの残りの距離も少なくなりスパートをかけたのが分かったのだろう。
うれしかった。親指を立てて「ありがとう」と言った
何とか最後まで踏み続けられた。

タイム 6:12:28

ラン 42・2km
苦しいが最初5km辺りまでの我慢、それからは楽になるはず
補給さえ取れれば・・痙攣さえしなければ・・・
今回は痙攣止めを持っていたのでランスタートしてすぐに吊りそうだったが何とかごまかしごまかし走れた
10km地点からやっと楽になりペースも上がって行った
苦しいのは苦しいが痙攣も治まりつつあったので抜いて行った選手を抜き返すことが出来たが
30km辺りになると今度は息が出来なくなって胸が苦しい。
時々咽せるようになり大きな呼吸が出来なくなった
終いには左肺の下が痛くなり痛みで止まってしまった。
せめて11時間半は切りたいと思い何とかペースをつかんだのに・・リタイアなのか・・と思えるくらい痛かった。
しばらく立ち止まり壁に手をつき咽せていると痛みが止まったので走ってみた
走れるけどまた痛くなった。ジョグなら何とか行けるがペースを上げると途端に痛くなる。
脚は動くようになったのに肺と背中が痛くて走れなくなった
35km辺りまで止まったりジョグしたり
また走れるようになったものの気温も一気に低くなり筋肉も固まって来たので
ペースは上がらずそのままゴール。

タイム 4:12:23

トータル 11:41:24

ゴール後メディカルへ
点滴を射ってもらいながら血圧、体温を計ってもらった。
血圧は上が98、で体温は37・2度
体調を話すと「風邪引いてますか?」
確かにここ最近寝起きに咳は出てたけど。。

反省として
スイムの時点で予想より遅くなったところで既に集中力が切れていたのかもしれない。
バイクのスタートで心拍数を落とそうと重たいギアーを踏んでいたし、太腿の不安、ハートレートが使えない事で攻めるよりも守りに入ったレースをしてしまった。それでも脚が痙攣したのは体調不良もあるとは思うが補給が遅いのが原因だろう。

最後に
スタートからゴールまで約12時間
昨年初めてアイアンマンレースを観て感動した親父とお袋が今年も来た。
買ったばかりのビデオカメラ片手にツアーバスで駆け回ってくれた。
帰りにはおこずかいまでくれた。
結婚もせず、好きな事だけやってる36歳
まだまだ子供なんだな~(^^;
いつかはハワイへ招待出来るような大人になりたい。。。

次回は9月の佐渡大会
チームの仲間も出るので今度こそ楽しいレースにしたい




福江島上陸
06-05-26_11-02.jpg


レース当日スイム会場から
06-05-28_06-28.jpg

風が強い!!!
06-05-28_06-00.jpg


レース翌日3杯目のチャンポン(写真はMonちゃん)
06-05-29_11-39.jpg

夕方、アワードパーティー スタート06-05-29_19-49.jpg

エリート表彰台の皆さん06-05-29_19-53.jpg
06-05-29_20-03.jpg


長崎へ路面電車から
06-05-30_13-40.jpg

江山楼にて    
06-05-30_16-45.jpg

のみのみのみのみ

今日も飲みでにっき書くひまが・・・
反省レポートもうすぐ上がります
今日はナイキでお買い物、明日写真張っ付けます。

早く飲みに行かないと。。。

帰ってきました。

昨日帰ってきました。
後日、レポートアップします。

いや~辛かった~
