The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



羽田で流し撮り2

気分転換と流し撮りの練習を予て夕方から空港へ
今回も1タミ、日曜日で展望デッキの半分が改装工事をしてるとあって
フェンスにはギッシリと人が貼り付いてました。

30分ほどでやっと空けてもらい
(後ろでプレッシャーかけてたけど見て見ぬ振りの親子でしたが・・)
というか、日が落ちて暗くなった為、撮れなくなったんでしょう!
やっとこせ流し撮り開始。とは言っても
雪がちらつく中、雲が多く飛行機が暗~い
haneda0001_20110131073023.jpg

1タミから見えるコンビナートもちょっと不気味でした。
haneda0001_20110131075417.jpg

30分も待たされ、あまりにも寒いのと、もう一カ所撮りたい場所があったので20分程の撮影で撤収~
と帰りながらもう一枚
haneda0002.jpg

今度は有楽町
新幹線の流し撮りポイント交通会館へ、流し撮り+上の写真と同じ様にズームしていくと
haneda0003.jpg

こんな感じです。やっぱり難しーーい!
やっとこさ見れるのがこの写真くらい。本人はもう少し明るく撮りたいのですが・・
新幹線が来る度に撮る角度で露出が変わるので、ここはマニュアルなのかも・・
またチャレンジしてみます。
でも、もう少し暖かくなってからにしようかな~




羽田で流し撮り

金曜日、調子を確かめるべく軽~く朝ジョグしてみました。
マスクつけて4km程度だけど結構スッキリ

そして羽田空港へEOS学園の実習に行ってきました。
今回は流し撮りの練習

ちょうどお昼の時間帯、場所は第2ターミナルの展望デッキに行くと他にもカメラ持った方が数人

早速、流し撮りに挑戦。
ISO感度100、絞りは22以上でやっとシャッタースピード1/30くらい

haneda20001.jpg

haneda20002.jpg

100枚以上撮っても上手く撮れるのは10枚くらいかな?
望遠なのでゆっくりしたスピードに合わせるのが難しかったです。

撮影から帰って軽く泳いだ後、NDフィルターエクステンダー1.4をビックカメラで購入
key-visual.jpg
いつか買うつもりだったので、ちょうどいい機会でした。
新型のⅢは今は品薄なんですね。でも、Ⅱで充分!

翌日、新しいアイテム持って日没の時間帯に羽田空港へ
今度は日没が奇麗な第1ターミナルへ
この日は20~30台のカメラが・・けっこう好きな人多いんですね!

流石に2日目なので少しはコツをつかめたかな?
haneda20003.jpg
上はNDフィルター使用
haneda20013.jpg
日没の約5分前
haneda20004.jpg
日没後、暫く格闘しましたが暗くなるとシャッターが1/8くらいまで落ちるので
中々難しかったです。

マクロレンズで

Canon macro EF 100mm f2.8L 持ってちょっとお散歩

昨日はお店の仕込みで築地へ買い物
隅田川の遊歩道で
IMG_7411_2.jpg

椿も咲き始めてました。
IMG_7414_2.jpg

次回のEOS学園の撮影会は「横浜の夜景」
仕事で参加出来ないので日曜日から晴海埠頭でレインボーブリッジ撮ったり、
夜景を探してぶらぶら・・その写真はまた今度!

夕方の銀座はキレイだけど人が多過ぎて大変!
真夜中はどうか?と思って仕事終わってぶらぶら歩いたけど
中央通りの灯りは殆ど消えていてちょっと淋し~っすね。
IMG_7436.jpg

いつものバーでちょっと一杯呑んで
IMG_7453.jpg
また、ぶらぶらと歩いて築地へ「井上」のラーメン
IMG_7462.jpg

先週から伝票整理や仕込み、夕方は撮影でちょっと運動不足
ん~ちゃんと時間を上手く使わないとなぁ~

多摩動物公園

EOS学園スッテプ3
撮影実習の後、次の回は写真をプリントアウトし
それを評価し合うお勉強です。

今日はモデルさんを招いてお台場で撮影会でしたが
それは次回アップ

今日は前回の多摩動物公園での写真2枚

eos1105p20011
レッサーパンダ
結構かわいい動きをします。ちょっとネコに似てるような気が・・

eos1105p20027
子供のオラウータン
澄んだ目をしていてかわいいです、皆ここでハマってました。

動物って中々こっち向いてくれないので結構大変な撮影なんです。

八景島へ

先週の事ですが
八景島シーパラダイスへEOS学園の撮影実習に行きました。
金曜日の朝10:30現地集合でちょっと辛かったのですが、意外に近い?
帰りは、金沢八景~東銀座まで一本で1時間弱で帰って来れました。
2時間程度の撮影会でしたが暑いのと空腹でなんだかボーとしてしまい集中出来てなかったかな・・.

動く被写体を撮るのは難しいですが、撮影ポイント探しも大変!
人の邪魔になるし(ーー;
IMG_1603.jpg

IMG_1659.jpg

IMG_1679.jpg
マスコットのシロイルカさんは身体も大きかったです。
IMG_1630.jpg
昔、タバコで輪っか作るの流行りましたね。
IMG_1751.jpg

今回、撮影だけで慌ただしく帰りましたが
他にも色々なアトラクションがあって
またカメラ持ってゆっくりと遊びに行ってみようかなと思いましたが

やっぱ涼しくなってからかな!(^^;

怪獣タマ

だんだん凶暴になってきました。何でも噛みつきます。
IMG_1508.jpg

玉投げで疲れさせてます。
IMG_1599.jpg


おまけ・・
二回目の亀戸餃子
写真

八ヶ岳の写真 2

2日目の続き

天気は風はあるものの最高の登山日和!
IMG_1097.jpg

IMG_1096.jpg

ここは横岳付近
IMG_1099.jpg

奥は南アルプス
IMG_1116.jpg

IMG_1113.jpg

IMG_1110.jpg

IMG_1120.jpg

硫黄岳、天狗岳をパスして黒百合ヒュッテまで下り
更に、目的地の渋の湯まで
IMG_1165.jpg
ヒュッテを過ぎてからはこんな感じで樹林帯の中を下ります。
結構スリッピー

IMG_1177.jpg

渋の湯に到着が11時過ぎ
本当は14時のバスの予定だったけど
15分後にバスが出るので温泉は諦めてバスに
予定より2時間早い下山でした。

でも、久々の登山は結構脚にきました。。。

