The X-man blog

ザ・ばってんマンのブログ
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



竹の子BBQ

昨日は朝から竹の子掘りの予定だったけど寝坊~
筋肉痛と疲労です。。。

で、お昼から参加で友人宅の竹の子BBQのみ参加してきました。

先日、結婚パーティーしたばかりのご夫妻の御実家です。
IMG_0279.jpg
立派な竹の子ばかりです!

IMG_0281.jpg
穫りたてだから甘くて旨いです!

IMG_0338_20110502103938.jpg
帰りにはお土産まで頂きました!デカイ!

IMG_0356.jpg
取り合えず米ぬかで茹でておきました。

明日からは竹の子のお料理バンザイです。勉強しなくては・・

キンキ

土曜日、築地でキンキとサバを購入~
IMG_0023.jpg
さっそく、邪魔者が足下に・・
IMG_0025.jpg
贅沢な魚なのでいつも手が出せなかったのですが、
こんなご時世、少しでも築地に貢献出来れば・・と
週末はくらいはちょっと贅沢なご飯でもいいかな~と

IMG_0036.jpg
腹を捌くと釣り針が・・@0@/

IMG_0038.jpg
煮付けです。

サバもシメ鯖にして土日で完食!
二日連続で魚料理でしたがサバが2000円、キンキが1800円×2
家飯だから出来る贅沢でした。

そして、日曜日はベランダに物置を設置
IMG_0043.jpg

IMG_0051.jpg
先日ベンチ型の収納ボックスも購入、組み立ててました。

たまのゲージの収納、プレールームのバイクパーツ、キャンプ用品の整理

朝9時から夜7時までガッツリ働きました。

キレイになったけど、おかげで今朝は腰が痛いっす!

今年は冷房を使わないで良いようにベランダを掃除して窓を開けて活用しようと
計画中、物置はその一つでした。

今後は、ベランダはほこりが多いので水撒きを予て高圧洗浄機、それと西日対策ですだれを購入予定です。

徐々に生活感のある家に成ってきてます。

IMG_0046.jpg


塩辛

食べ物ネタが続きますが、塩辛が完成~

九州に居るときは時々作ってたけど、東京では2~3回かな
スルメイカ一杯に対してワタは1/3程度で、お酒と塩がメインです。
みりんと青唐と赤唐を種を抜いて一本づつと柚子の皮少々、好みなので適当です。
IMG_9970.jpg
ご飯のおかずっていうよりは酒の肴

IMG_9975.jpg
&金平ゴボウも最近はよく作るけど、これが中々難しい~
作る度に味が違うけど、だからハマるでしょうネ!


そして、やっとトレーニング始めました、週に3日程度ですが・・
今日は半年ぶりに1時間以上泳ぎました、これからランニングも距離を延ばしていきます。



ホタルイカ

いっぱい買ったホタルイカ
最近は菜の花と一緒ににんにくと唐辛子でパスタで食べてます。

春だね~

IMG_9931_20110401171124.jpg
たまは、辛いのは食べれません(^^)ウッシシ!

と、残りは一夜干し
IMG_9935.jpg
パクパク摘める酒の肴になります。
みなさんさんも、是非!

青いネットは、築地で1260円なり。

明日は太刀魚のみりん干しかな・・?

築地で買い過ぎた!

最近、また料理にハマってます。

仕入れたのは、スルメイカ、ホタルイカ、太刀魚、鯖
IMG_9906.jpg

太刀魚は先週も800gのを買って刺身と焼いて食べてけど持て余してたのに
今回は1.5kもあった、長さは110cm。
2本あって迷ったあげくデカイのを手に取ってしまった!
IMG_9908.jpg
ちょっと後悔・・・。
これはどんなお店が使うのだろう?というサイズ!

明日から週末は魚尽くしかな・・

IMG_9911.jpg
〆鯖は明日、明後日が食べ頃です。

IMG_9915.jpg
スルメイカは、今回は塩辛です!
アタシのはちょっと変わってまして・・完成したらまたブログアップします。
これも明日明後日~

ホタルイカは本日はお店のお通しで
明日は一夜干しでおつまみの予定です。

たまの分はありませんよ!

恵方巻

今日は節分。今年の恵方巻は南南東!

久々に太巻き食べたけど、いったい何時から関東でも恵方巻食べるようになったんですか?
と寿司屋の板さんに尋ねたら、どうやらコンビニで売り出したのがきっかけで
セブンイレブンが全国的に展開していったらしいとの事。

確かに子供の頃は九州でもこんなもん食ってなかったもんね。


マジ顔です!やっぱり猫だね~あたり前か!(^^;
食べかけの写真で済みません。

最近のお気に入り

週に10食は麺類のアタシ
行きつけのところが多いのだが、タマに評判のいいラーメン屋さんに行こうにも
場所が今イチ分からなかったり・・
先日お客様で、「この本にハマってるんだ」

という本を見せて頂くと 「お!」

これはこれは、さっそく本屋さんで購入~(^^)!
32081761.jpg

これで豚骨or担々麺を脱出!

只今、東京ラーメンの旅にハマってます。


